SSブログ

白い花 [庭の花とか]

白水仙 白梅 白アジサイ 白彼岸花 と 白い花が好きだった母
白のシランを 何度もチャレンジして 一鉢だけは残っている
これも 鉢の中が根でいっぱいになっているのだろうか?
二つ芽が出たけど 一本しか咲かなかった
s-DSC_1888.jpg

もったいないけど 庭ではあんまり目につかないから 花だけ切ってきた
一回植え替える方向で考えてみよう・・・
母といえば りお君愛用の卵の薄皮(卵殻膜?)で作った化粧水が・・・
私には 頂き物の乾燥ドクダミを何とかしてくれと ドクダミ化粧水つくりを言ったのに
りお君には 卵の化粧水を作っていたらしい
・・・メモが出てきた
s-1684384919172.jpg

しかし この分量 ネットで探したどの分量とも違う
ホワイトリカーに量が 150mlと どこもあるけど 母は 50ml
しかも 化粧水にするときには 薄皮30個分??
悩んだ結果
ネットの分量で 根昆布だけ 母の量 5gで 仕込んでみることに
s-DSC_1890.jpg

薄皮は 11個分できたました
s-1684387916882.jpg

・・・・結果は 夏にりお君が帰ってきたら 使てもらって決めよう
この子も 母から私にお世話役が変わってから 一度も花が咲かない
s-DSC_1885.jpg

同じ場所に置いてあるけど 環境が微妙に違うらしい
只今 風に当てるを強化中
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

凪々

このご時世、華やかでカラフルな色合いの花が人気がありますが、白の清楚な雰囲気の花は、とても美しいですね!
by 凪々 (2023-05-20 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント