SSブログ

この季節が来ました [庭の花とか]

このところ 毎日見上げて悩んでいた杏の実
まだもうちょっと色が深くない と 専門的な意見を言っていたひ~君が
試しにちょっと採ってみた と 手提げのビニール袋いっぱいを
さっそく洗って傷んでいるのをどけながら半分に割って種を取り
重さの半分のグラニュー糖を振りかけて 冷蔵庫に
一晩おいて~~~
追加の砂糖をして 手前が2キロちょっと 向こう側が1キロちょっとです
s-1686446564665.jpg

あんまり長く煮ると酸っぱくなるよ と聞いたような
ネットでは 完熟アンズは半分の量の砂糖で さっぱりと酸味を楽しむ とか
・・・・今回は 重さの7割で ぐつぐつ灰汁を取りながら煮込む時間は20分を目安で
s-1686452077564.jpg

煮沸した瓶に どんどん詰め込んで 500gほど入っている瓶が7つ
半分ぐらいのが3つ できました
実の重さが3キロちょっと 砂糖が2キロちょっと あれ? 5キロ以上から 1キロしか減ってない
・・・ちょっと緩いかも? と思いつつも
もう瓶に詰めちゃったから そのまま行きます
で・・・庭には まだ まだ・・・10キロほど残ってますけど
関係者の皆様 来週送っていいですか~~~
さて 母の遺品にあった腕時計
父に買ってもらったと
・・・たしか 何かやらかした父が お詫びに買ってきたと
s-1686372376841.jpg

りお君が 電池入れ替えてみたら? というので やってみました
動いてます ただし 長らく放置していたので 次回止まったら 分解掃除をお勧めします
ということでした
受け取りに行ったときに 神戸阪急に新しくできたスヌーピーショップで
s-1686376610214.jpg

お箸をゲット 今の竹のお箸よりは重いけど 太い分持ちやすいです
おまけ
庭のスミダノハナビ 咲きそろいました
s-DSC_1921.jpg

庭の花 大きくならないように私にほぼ切り花にされてしまうので
時々 切りすぎて 翌年に咲きません~~ でも 懲りないで また切ってます
だって 庭にあっても 私以外誰も見ないんだもの
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

凪々

杏作り、そんな季節になったのですね!
今年は異常で、布袋葵だけでは無く、向日葵が満開の場所も有り、もう真夏感漂う、関東です。
by 凪々 (2023-06-11 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

白い花今年の~~収穫後の一仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。