SSブログ

木枯らし吹いたら~~ [美味しいもの色々]

有馬の紅葉に見ほれたところで 夜の冷え込みが厳しくなってきました
で・・・・いつもの東山商店街の果物屋さんで 渋柿を買ってきました
一箱で10キロ入りです
s-DSC_0699.jpg

こんな感じで 三段に入ってました
s-DSC_0700.jpg

まずは綺麗に拭いて 表面の汚れを取って へたのところをきれいに切り取って
さあ、皮をむいていきます
重いので 一つの紐に4個か5個ってところでしょうか?
s-DSC_0701.jpg

物干しに括り付けて 一個一個をカップに入れた焼酎につけていきます
今年は暖かかったので 箱の中の二個は すでに柔らかくなってました
残り33個は 皮をむいて吊り下げて、ここから3週間かな?
大きいのにすると 途中 柔らかくなってきたときにどんどん揉むのですが
それでも 甘味がググっと来るようになるまで それくらいかかります
去年は 外壁の塗りなおしで 作られなかったので 今年は楽しみです
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

まお

干し柿好きです(^.^)
でも、柿を干す場所がないから
作ったことないです(^^;
出来るのが楽しみですね!
by まお (2019-11-14 12:06) 

凪々

干し柿ですね。
以前自宅で作ったのですが、干している途中で
雨が降り、湿気でカビが生えて駄目にしました。
なかなか難しいものですね。
by 凪々 (2019-11-14 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント