SSブログ

ならんだと言えば・・・ [庭の花とか]

実家の門の横の五色椿・・・・
今年は例年の5倍ほどの満開です
DSC_0089s-.jpg

いつも大きな花が咲くので 皆さんが 牡丹? とかおっしゃるのですが
木の根元には うず高く落ちた花が積もっております
それを 掃くというよりも すくい取って捨てております
で、アリさん 蜜が大量で楽しかったのでしょうねぇ
反対側の足元 これのつぼみが並びました
DSC_0091s-.jpg

なるこゆりです
こっちもいっぱい芽が出てきて 蕾をつけ始めました
DSC_0097s-.jpg

シランです 
ならんだ蕾と言えば・・・
DSC_0093s-.jpg

藤の鉢植え しっかり花房がついて 順に咲き始めております
もう一つ うちの桃 源平桃ということだったのですが、去年は ピンクの桃しか咲かなかったので
すっかり忘れておりましたが、今年は白が咲きました
DSC_0092s-.jpg

もう一つの鉢が 桃色の桃の花で、咲く時期が違ったので 花の色も変わったのでしょうか?
あと 去年? 切花で長持ちして楽しんでいたルスカス
ご近所の方から鉢でいただきました
DSC_0095s-.jpg

鉢植えだから、今回は花から実がつくかな? 楽しみです
葉っぱつながりで~ 7月8月に お茶のお点前で 葉蓋というのをやります
その時の蓋にする葉っぱ 梶なんですが・・・新芽が出てきました
DSC_0087s-.jpg

大きくならないと 切り込みが出来てこないのに 一つだけもうその形になりかかっているのがありました
あと 実 ですね!
DSC_0088s-.jpg

少しだけですが、杏の実 育っております
植木屋さんが来ると 「花杏の実を大きくすると 木が弱るからダメですよ」と 言われるのですが・・・
ちょっとは実を残していてね。と いつもお願いしてます
でも ほとんどは落とされてしまうのですが・・・
そうそう もう一つの桃の鉢植え 二つ実がついてます
・・・今年もまた 大きくなったら突然消えるのでしょうか? ちょっとドキドキします
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

凪々

五色椿が綺麗ですね。
白に紅色の染まり具合が最高です。
気品があっていいですねぇ~
そして杏の実、食べられるといいですね!
by 凪々 (2017-04-30 19:08) 

TATSU

この時期はいろんな花が美しいですね。
暑くなってくるのが憂鬱ですけど。
by TATSU (2017-05-06 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0