SSブログ

今年の~~収穫後の一仕事 [庭の花とか]

杏の収穫 一区切り
まだ木に三キロ?ほど残っていますが ちょっと小さいのと
ひ~くんが もう食べないだろう? と 
でも 熟して落ち始めたら 取ってくださいとお願いすることになると思います
そして アンズがジャムに化けた後は‥‥
s-DSC_1925.jpg

この子たちの出番
これから トントン叩いて割って 中の杏仁を取り出して
杏仁豆腐に化けてもらいます
薄皮むいた後は ラップで包んで冷凍保存して
真夏に作る予定
夏に帰ってくるりお君と 去年も作ったのですが
市販の杏仁豆腐と 香りが違います~~
種をたたいて割るのはちょっと大変ですが 最近はコツをつかんだので
三回ぐらい トントンしたら 取り出せるようになりました
さて 頑張るか!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。