SSブログ

今年の収穫 [庭の花とか]

杏の実 なんだかんだで梅雨入り前の三日間の暑さで色づきました
というか・・・・なんかこのところ 梅雨入りしたら一週間ほど晴天が続いたりするでしょう?
それで 落果するのも嫌だし またその頃には植木屋さんが来ちゃうし・・・・で
ジュクジュクになる前に収穫しました
おかげで実を採ろうと握っただけで 傷がつくということもなく
その分 例年よりは 酸味がある・・・・
(ー’`ー;) ウーン いつも完熟まで放置するので 砂糖が少なくて済んでました
その分 保存に気を使いました
今回は 7割砂糖なんで・・・・だいぶ楽だなぁ・・・
いつもは6割です
s-DSC_0207.jpg

さっそく 朝のパンに塗っていただきました (*^m^*) ムフッ
自己満足しております
まだ枝の上の方には残っているので もし植木屋さんが来て採ってくれたら もう一回煮れるかな?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

凪々

収穫、良かったですね。
杏ジャム、とても美味しそうです。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by 凪々 (2017-06-14 16:08) 

まお

梅雨?と思うくらい天気が続いてます
植木屋さんに採ってもらえるといいですね
by まお (2017-06-16 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0