SSブログ

花の季節となりました [庭の花とか]

DSC_0068.JPG

実家の庭の 杏の花が咲き始めました
今日はもう満開に近くなっています
ヒヨドリが花をつつきに来て 花ごと落ちているのがちょっと恨めしいです
この杏 鑑賞用の花杏ですが 早い時期から、うちでは 杏収穫用の木になっています
植木屋さんからは 木が弱るから 実を採ろうとは思わず さっさと落してしまってください
と言われているのですが 食べごろになるまで つまり綺麗なオレンジに色づくまで
しっかり熟成させて 収穫しております
これを 植木屋さんに見つかるたびに叱られておりますが・・・・
でも このところ 収穫量も1キロから3キロまでと
あんまりいっぱい実がつかないように 植木屋さんに枝を切られております
"r(^^;) ポリポリ 見透かされてます
そして 家に来る人が 綺麗な花ねぇ と言ってくださるたびに
梅雨の頃には美味しい実が・・・・と 考えているσ(‐_‐)です
まあ ちょっとばかり採れればいいか とも考えています
今年は あまりに短い期間だったため 玉筋魚 ついに入手できず
我が家のくぎ煮は ありません
しかも 市販のくぎ煮も ますます値上がりしてます
そして 何時まであるかわからない とまで言われております・・・
この前 ネットで買った知人 どう考えても 今年の物ではなく 冷凍品みたいだった
と、言ってました
(^◇^ ;) ほぇ~ 
お茶屋の方は 今月末から 新茶の季節になります
しかし 先月入ったばかりの新人さん 「私には勤まりません」と 辞めてしまわれました
その店で続いている私達って よっぽど 気にしないタイプだけなんでしょうか?
残っているパート三名 頭抱えてます~~~
さて、これからどうなるのでしょうか?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

凪々

杏の花が咲いたのですね。
関東でも、一気に桜が開花し、満開になりました。
杏の実がなるのが楽しみですね。
甘酸っぱい、杏の実は美味しいですね。
by 凪々 (2017-04-06 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

果実の収穫、楽しみでやすね。
干しアンズには遭遇してもなかなか生の杏は食べる機会がないように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0