SSブログ

お出かけしたのは・・・・ [行ったところ 見たところ]

今年のえべっさんは~今宮に行くのかと思っていたのですが・・・・
うちの母と叔母 西宮に決まっているでしょう! と
なぜ今宮と思ったのかというと その日はちょうど歌舞伎を見に松竹座に行くからだったのですが・・・・
戎橋では こんな景色も!
s-DSC_0342.jpg

先に着いていた叔母は 「宝恵籠が通ったのよ~」と大騒ぎしてましたし・・・
地下鉄の駅からの階段で 母のお尻を押していた時に
ご一緒しましょう と声をかけてくださったご婦人も「あちらに籠がいますよ」と。
s-DSC_0344.jpg

しばし 大阪手打ちなどを楽しみ~
大阪締めっていうのかな?
「打ーちまひょ」 しゃんしゃん
「もぉひとつせ」 しゃんしゃん
「祝(いお)うて三度」 しゃしゃんっしゃん
これに参加してみたり~ のあと 松竹座へ
30分前に到着していたのに 寄り道していたので 座席に着いたのは 10分前でした
観に行ったのは これ
s-DSC_0349.jpg

昼の部には 口上はありませんが 襲名披露公演です
s-DSC_0350.jpg

端っこで後ろだから ダメかと思ったけど あまり大きくない会場で なかなか良かったです
s-DSC_0351.jpg

幕間には 持参お弁当とデザートはこれで・・・・
s-DSC_0352.jpg

終わってから 地下鉄で野田阪神へ
阪神電車に乗り換えて 西宮へ
戎さんにお参りして 鯛みくじもひいてきました
今年も始まったねぇ~ という気分になりました
母 87歳 今年も元気にスタートしました
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

凪々

この年齢になって、歌舞伎は一度も見たことが無いんです。
いつかものは試しに見に行きたいと思います。
by 凪々 (2017-01-21 22:06) 

まお

歌舞伎観てえべっさんにも行って
忙しいそうやけど
なんかいいなぁ~
私がインフルエンザ治ったら
次にだんなさんがインフルで
今年は、えべっさんに行けなかったです
by まお (2017-01-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0