SSブログ

コンチキチン [お茶会などなど]

本日は京都へ
京都は今 祇園祭でにぎわっております
阪急電車で 四条烏丸へ 交差点を西に向かうと
s-IMG_20160713_121236.jpg

函谷鉾が見えてきます
それを過ぎると北に曲がり
s-IMG_20160713_121539.jpg

菊水鉾に行ってきました
目的は・・・・菊水鉾会所でのお茶会です
s-IMG_20160713_132841.jpg

s-IMG_20160713_132845.jpg

第一席を見学して~ 二席目に入れていただきました
13日だけは 菊水鉾の水指なんです
s-IMG_20160713_131942.jpg

この水指 蓋を開ける前に 半東さんが出てきて 鉾の先端部分を横にどけて行かれました
片手で開けるのは無理なんでしょうねぇ
中には 水指の蓋があり お点前さんは それを作法どうりに開けられました
お菓子は
s-IMG_20160713_131909.jpg

菊水井にちなんで お能の菊慈童の「したたり」がお菓子です
このお皿 毎年色が変わるのですが これをお土産にいただけます
s-IMG_20160713_133113.jpg

二席目のお点前さん とってもきれいなお点前で 見せていただいて眼福でした
s-IMG_20160713_134024.jpg

台子のお道具
明日からは 皆具に水指になります
s-IMG_20160713_132904.jpg

s-IMG_20160713_134037.jpg

棗と茶杓
s-IMG_20160713_132859.jpg

会記
あ、そうそう お花はやっぱり
s-IMG_20160713_133435.jpg

祇園守りですねぇ
会記には 祇園花笠となってました
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大阪へ京都ランチのご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。