SSブログ

弥生 三月 お誕生月 [お茶会などなど]

本日 友人のお茶会で 昨日から準備などの手伝いに行っておりました。
でもって 月がかわって今月はお誕生月です σ(⌒ー⌒)
さて、友人のお茶会 お菓子がオリジナルで 熊内のつるやさんに作っていただいたとか
「花笑う」
s-IMG_4501.jpg

ういろう地三色で花びらを作り 黄身餡がつつんであります
とっても優しい味でおいしかったです
床の花は 枝ものが壇香梅(ウコン花) 椿が 小さい花のが 春風 赤いのは月光です
s-IMG_4491.jpg

s-IMG_4492.jpg

お菓子がこれになったのはこの軸からです
「春至自花開」(春至りておのずから花開く)
s-IMG_4497.jpg

赤絵の香合がかわいらしく
s-IMG_4494.jpg

誰が袖棚に七宝の水指 柳の蒔絵の大棗 と 華やかにそろい
s-IMG_4496.jpg

浄林の釜が 引き立っていました 寛永時代とお聞きしましたが とてもきれいで 吃驚しました。
お茶会が終わったので 明日は 三月ランチ会です~
いや先に 病院に行って 傷めた肩を診てもらってきます~
・・・・五十肩って ささやかれております~ (ノ_<。)うっうっうっ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

まお

肩大丈夫ですか?
医者に行くほどでもないけど
脚が痛かったり、腰が痛かったり
なんか年を感じます
和菓子、可愛いですね


by まお (2016-03-02 16:37) 

めいちゃ

お菓子ほんとう可愛いですね~
思わず「可愛い~」と声に出してしまいました(笑
お茶の道具も使い方も全然ピンと来なかったけれど この前(けっこう前だけど)ビフォー・アフターでお茶のお部屋造っていて畳切って畳の下に釜を入れるのみて驚きましたっ!
ここでも見てたと思うのに床に埋まってる状態だと思って見てなかったのかなぁ…
一つ一つ情緒あふれる意味があってお茶ってなんか凄く…
良いですねぇ~(学がなさすぎて全然言葉が出てこない 笑)
by めいちゃ (2016-03-08 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。