SSブログ

終わりました [お茶会などなど]

今日は昨日と打って変わって  爽やかなお天気
神戸では 神戸まつりから単衣の着物でもいい というのが昔から言われていますので
σ(-_-;) 暑がりなので しっかり単衣の着物に夏帯で参加してました。
ほとんど 木陰のお庭に居たので まずまず涼しく過ごせました
でも 一日 立ちっぱなし しかも草履 で 足元もガタガタ・・・・
かなり足が疲れてます
ヤクルトを使った和菓子・・・座薔薇(スワローズ)と 命名されたお菓子はこれです
s-IMG_3869.jpg

中の餡の部分にヤクルトが使われているので ヤクルト味です
和菓子では珍しい薔薇の花です
さて お席は 濃茶席で 立派なお茶入でしたが、この平棗も 使わないのがもったいないようなお品でした
s-IMG_3864.jpg

床の花は 夏蝋梅と・・・あれれ? なんか忘れた~~
なんとか藤? しかもちょっとピンぼけです~
s-IMG_3863.jpg


さて、明日はパートのお仕事です
今日は疲れているので 早めに寝ます~
今でも寝られそうです!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

もみじ

ヤクルト味のあんこ…。
まったく想像できません。
やっぱり白餡ベースなのかしら?
何よりもネーミングが愉快。
by もみじ (2015-05-18 10:00) 

お菓子迷人

ヤクルト味の和菓子…((+_+))
画期的かもよ^^?

で、美味しかった??
by お菓子迷人 (2015-05-19 17:48) 

まみやさん

(#^.^#) ニョホ 美味しかったですよ~
まったくのヤクルト味の白あんですし 見た目がすごい色の薔薇ですが・・・・
この後飲むのが 普通のお抹茶ではなく お濃茶なので これくらい甘くても大丈夫でした~~
今日は 京都のお茶会で 末富さんのほんわりまったりな和菓子をいただきました
by まみやさん (2015-05-19 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0