SSブログ

葉月 [日記]

7月31日に 学校茶道の合同茶会が終わって~
帰宅すると同時に 着物脱いで シャワーに飛び込んで そのあと洗濯して・・・
学校の時は 基本 家で洗える東レシルックの着物にしています
それを干して 持って行った道具類のお手入れして お茶碗も干して・・・
一息つく間もなく 晩御飯の準備にとりかかり
んんん??? と思った時には 雨が!!!
夜中干すつもりで 内側に干していたので 大丈夫でしたが
雨が夜で助かった~ しかも 忙しくて 庭の水やりさぼっていたから 大助かり
あまりの暑さに 植木鉢の方を 三つほど 枯らしてしまったかもです
今年いただいた スズランの鉢は 紅葉の枝の下の半分隠れているので
見ると 5つぐらい 丸い実がついてます
スズランって 実で増えるのかな?
私も結構バタバタ過ごしていましたが 友人 帯状疱疹になったとか
ちょうど今 両親を介護中で 無理したんだろうな~ と
皆さん まずは自分の健康を第一に考えて その余力で介護しようね
でないと 続かないからね と
言ったところで みんな頑張っちゃうんだろうな~
今日も 酷暑です ひ~くんは こんな日にゴルフに出かけましたので
私は エアコン28℃で設定してかけて 涼しく~立ちっぱなしで頑張った足を休めています

そして このところ 乱視が進んだな~~と思っていたら 白内障になっていました
乱視でなかった方の目が乱視になり もう階段の線がどれやら?って
最近やっと頭のほうが慣れてきて あのちょっと黒く見えているのが本当の線だよ と
わかるようになりましたが なかなかしんどいです
しかも 眼科の先生によると レンズの後ろの方が先に白濁してくるタイプで
この手は レンズが溶けるまで気が付かない人もいるとか
そうなると 手術もできない状態だとか
さっさと変えてしまいましょう と
この月末 レンズ入れてもらいます
そうしたら 見えすぎて困るかもよ~って
・・・先に手術した叔母が 「シミがいっぱいあって 吃驚した~」と
私もそうなるか? 見えないと気が付かないけどね~
でも 最近 パソコンの作業が長くなると 老眼鏡でも見えなくて ハズキルーペの出番
手術したら 見えるようになるのね~ 頑張ろう!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

かあちゃん

仕事があると、その後もお道具の整理やら洗濯やらで、このクソ暑い中、誠に同情申し上げまする(;´Д`)

私も、今やらなくてもいいけど気になっていることは( ..)φメモメモして、涼しくなる時を待ってます(ーー;)

by かあちゃん (2023-08-03 08:49) 

nachic

白内障ですか〜早く見えるようになるといいね。
友人も手術したよ。
目が見えないと、頭や体も疲れるね。
by nachic (2023-08-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。