SSブログ

追熟させて… [美味しいもの色々]

s-1687424996757.jpg

ちょうど 植木屋さんが 夏前のお手入れに来てくださったので
残りの梅の実もとってもらって かごに入れて~
赤みが増したところで
s-DSC_1945.jpg

600g だったので 氷砂糖も600gで漬け込みました
これが一晩おいた状態
もうかなりお水出てきてますし 量が半分に減っています
これで梅シロップができるはず
赤くなったのから洗って冷凍庫に入れていたのですが
去年 拾って 冷凍庫に入れていた分を発見
ずっと冷凍庫だから大丈夫かな?
シロップだから大丈夫だろう~と 追加投入
・・・・天の上から母が なんと適当な~ と言っている気もしますが
いつもは買ってきた南高梅だったので いっぱいできましたが
庭の梅の実だけで作るのは今回が初めてです
どんなふうに仕上がるか楽しみです
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

藤本真木子

うちも、もらった梅のうちキズのあるのは梅シロップにしました
夏は重宝します^^
by 藤本真木子 (2023-06-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まだ梅雨だと思うのに夏だよね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。