SSブログ

大寒!!!

一月二十日から 二月三日までが 大寒ですよね
さすがの暦!
今朝の我が家の様子が・・・
s-DSC_1679.jpg
玄関前
s-DSC_1678.jpg
s-DSC_1677.jpg
裏庭
今は日が当たって 多少は減りましたが 全然溶けてないところもたくさん
玄関前は 建物の北側になるので 全く溶けてません
で、箒で履いて 多少は歩けるようにしましたが また降るという話も‥‥
月曜日のお稽古に 岡場から来られた方が持ってきてくださいました
s-DSC_1676.jpg

かんあやめ というそうです 調べたら かんざきあやめ とも
鉢植えの苗もいただいたので この寒波が通り過ぎたら 庭に出します
今は 月下美人と一緒に テラスでのんびりしてもらってます
この一月は 三年ぶりに初茶会がありました
今までの生田神社ではなく 湊川神社でした
s-DSC_1675.jpg
待合床
s-DSC_1666.jpg
本席床
s-DSC_1667.jpg
ウグイスカグラ 日光椿
s-DSC_1668.jpg
s-DSC_1669.jpg
s-DSC_1670.jpg
s-DSC_1671.jpg
脇床の炭道具
今日は高校の部活の予定だったのですが 高校が休校になったらしい
市バスもほとんど動いてないし 今日健康診断に行く予定のひ~君
会場の会館に(集団検診)に行ったら レントゲン車が雪の渋滞でまだ来ていないし 先生も保健士さんもまだなので~と言われて 帰ってきてました
もうちょっと温かくなってからもう一回行ってみるそうです
・・・・はたしてあるのだろうか?
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

凪々

今朝は、都内も氷点下2℃、今シーズン最低気温を記録しました。
ダウンコートの下に、薄手のダウンを着るくらいの寒さです。
雪は、全く降りませんが(笑)
by 凪々 (2023-01-25 14:45) 

お菓子迷人

千葉は雪こそ降らなかったけど寒かった(ーー;)
廊下も寒いので、文字通り、下手なお菓子を作るしかなかったですよぉ(;´Д`)

by お菓子迷人 (2023-01-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント