SSブログ

長月 一回目~ [庭の花とか]

今月こそ もうちょっと更新しよう!!! と
あえて 一回目とつけてみたけど 一回で終わったりして~~

指定難病の潰瘍性大腸炎にかかって もう何年?
今調べてみたら 2014年11月7日 に 初めて大腸内視鏡検査をうけたと・・・
そしたら 認定受けたではなく 発症したのは? と聞かれたら 2014年10月と答えた方がいいのかな?
もう8年か~~~長い!!
で、引っ越してきたので こちらでかかりつけのお医者さんを決めて そこを申請したのですが
今年の4月から 申請した医療機関以外でも指定医療機関なら 補助が受けられます と
そういう仕組みに変わったとお知らせはいただいていたのです
・・・仕組み変わっていてよかった~
先週 お薬がなくなるからと 登録した医院に行ったら~
コロナで12日までお休みします というような内容の張り紙が!
クスリ 足りなくなる~~~~~
慌てて 登録した薬局で交渉 何とかなりません? って
でも 処方薬は 処方箋がないと出ないとかで
すぐそばの内科の先生が サポートしてくださっているから相談してくださいって言われて
金曜日の午後だったので 月曜日まで待って 区役所に確認
「大丈夫です 指定医療機関ならほかでも特定医療受給者証 使えます」と言われて
そちらの内科にお薬出してくださいと 行きました~
これ 改正されてなかったらどうなっていたの? と今更思いました
やっぱり 常に飲まないといけない薬は 余裕をもってもらいに行った方が良さそう
一月分ぐらいは 余剰させておこうと決心した次第です

庭の花 萩が満開です
s-DSC_1497.jpg

これは よく浮世絵や花札にも書かれている マルバハギ
s-DSC_1498.jpg

フジウツギも 次々開いています
s-DSC_1499.jpg

ムラサキシキブも そろそろ紫になってきました
s-DSC_1500.jpg

これなんだっけ アンズに下に群生してます
・・・・紫の花ばかり とはいえ ホトトギスが全然花芽ついていません
19日に お花持ってきてね と言われているけど その時にはこれらの花 もう終わっているだろうな~
ホトトギス 花芽もないから 花 なかったらどうしよう!!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。