SSブログ

なかなか終わりませんねぇ [日記]

皆様 お変わりなくお過ごしでしょうか?
酉年の三月生まれの私 (^^)/
今週頭の日曜日に 大規模接種会場でワクチンうけてきました
神戸市の会場だったのですが 大勢の場内整理の大学生?
受付 次回予約の係 などなど かなりの人数でした
これって・・・蜜? と思いたくなるほど
そして 左肩のやや後方かなり上のほうに・・・接種を受けて
そのまま 三日間 腕が上がらないほど腫れて熱を持っていました
木曜日に学校の部活に行ったときに やっと腕が上がるようになったよ~と
生徒たちに話したら 勉強しすぎて? 肩こりしている生徒たち
私 そこまで上がりません なんてのも居たりして~
まあ、そんなこんなで 一回目は無事終了しました
次回は来月あたまの日曜日です
で 腕が上がらなくても出来るから~と
石川の行松さんの「おけいこばこ」
久々に作りました
今月は「おおやまれんげ」
s-DSC_1133.jpg

上の一個が先生のお手本で 下の四個が 左から順に私が作ったものです
普通はだんだん上手になるのかもしれませんが なにしろ私ですから
だんだん慣れてくると手抜きになっていくようで…
それに きんとん 残すともったいないと いっぱい入れるから・・・
お手本と全然違うなぁ・・・
でも 味は同じなので (何しろ先生の材料で 形を作るのだけが私ですから)
とっても美味しかったです
美味しいと言えば 今年もたくさん実をつけてくれた庭の杏
実の状態で あっちこっち 手作業をしてくださる方のもとにお届けし
残りを 甘さ控えめのジャムにしました
大きめの瓶で10本作りました
s-DSC_1131.jpg

あと少し残っていた実も 昨日ひ~君がやって来て採ったので
枝が軽くなったようです
あとは オモイノママ(梅の木) 結構たわわに実がなっているのですが
これも早めに軽くしてやらないと 木が痛むでしょうねぇ
この実から どんな梅の木が育つのか
ちょっと興味もあるのですが・・・・
梅シロップ作る南高梅の中に混ぜちゃうかな?
この雨が上がったら考えます
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

凪々

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
ワクチン接種されたのですね。
2回目があるけど、取り敢えず接種すると
安心感があるかも知れませんね。
杏ジャムが美味しそうです。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by 凪々 (2021-06-18 16:59) 

Tatsu

私は地域の接種でファイザーのワクチンを接種。
2回目接種後は、翌日朝に36.7℃出ましたが特に日常生活には影響ありませんでした。
嫁さんの職場接種を受けた、嫁さんと末娘は、1回目接種後も体調不良を訴えてましたが、2回目接種後も同じ…
私は2回目ワクチン接種後(ファイザー製)、二週間たった後早速、近隣の他府市町村の、中学校で卒アル用の体育祭の撮影でした……
by Tatsu (2021-10-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。