SSブログ

蕎麦茶亊 [お茶会などなど]

先輩方とのお稽古場で そば茶亊がありました
初めてなので ドキドキ!
亭主をしてくださる 私の先生のお孫さん(まあ 今となっては同門?)
そば茶事を体験して来て その話の流れから してくださることになったとか
・・・・その辺り 私は全然聞いてなくて 何でこういうことに?
なんて思っていたのですが おそば好きですし・・・・
s-DSC_0572.jpg
折敷にそばを入れる器(手前)と 薬味の皿 向付の三つのせで運ばれてきまして
そこへ 大皿に盛ったそばがきて それぞれ自分の分を取って入れたところです
この後 まずは一献と 甘酒をいただきまして・・・・
向付は蒸し物で 真薯のあんかけです
s-DSC_0573.jpg
煮物碗はカボチャです
s-DSC_0574.jpg
焼き物はブリ大根 ブリは大根でサンドイッチされてます
s-DSC_0575.jpg
鰆の柚子あえ
s-DSC_0576.jpg
小松菜の和え物
小松菜って ポン酢で和えてもシャキシャキ感が残ってすごく美味しかったです
s-DSC_0577.jpg
盛替えのおそば
おそばも三種類ご用意いただき それぞれの味わいの違いもあって とってもおいしくて楽しかったです
うちも何かしないとなぁ・・・・・
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

まお

どれも美味しそう
サンドされたぶり大根を食べたいかも(^^;
by まお (2017-12-28 16:08) 

凪々

おそば、美味しそうですね。
今日の年越しそばは、十割そばを食べようと思います。
by 凪々 (2017-12-31 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント