SSブログ

震災の日でした [お茶会などなど]

本日は震災の日
神戸は早朝から 追悼式典などがありました。
とはいえ 20年が過ぎ あちこち執り行われなくなったり、参加しない人も増えているようです
・・・実は私も お稽古場の初釜でした。
そのお稽古場 亡くなられた大先生のご自宅なのですが、被災して 建て直されたものです。
震災の後 かけつけた社中の人によって 先生も助け出されたし
お道具も いろいろ掘り出したという話でした
全壊だったんですよね
だから 黙祷をしてから 初釜を始めました
s-IMG_4379.jpg

待合のお申さん
主菓子はいつもの 熊内のつるやさんの花びら餅で
お干菓子は 水仙と飴
s-IMG_4346.jpg

綺麗だし かわいかったです
今年は ホテルの初心者講習から お稽古場に来てくださった7人が増えたので
総勢20人のにぎやかな初釜でした。
これが続くといいなぁ~
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

nachic

生まれた人が成人式を迎えるほどだから、震災を知らない人も増えているのでしょうね。
by nachic (2016-01-18 11:15) 

紋狗 悠之輔

憚り時間で目醒めました。
お早うさんで茣蓙居ます。
平成二十八年睦月二十一日(第三木曜日・大安)であります。
『大寒』で茣蓙居ますなぁ。
一年を通じ一番寒ぶさの嚴しい時季と云われております。
ここ数日大陸から張り出した寒気がすっぽり日本列島を覆うって
居る樣です。
寒ぶさはまだまだ續く樣です。
まみや 賛、軆調には十分な氣配りを。。。。


by 紋狗 悠之輔 (2016-01-21 01:50) 

まお

21年も経っちゃいました
もうあんな怖い思いしたくないですね
大きな災害がない事を願うだけです
by まお (2016-01-25 01:12) 

めいちゃ

全壊だったのですか・・・
どれほどの事だったのかと話が出るたび
恐ろしく思います。

by めいちゃ (2016-01-28 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0