SSブログ

12月ですね [お茶会などなど]

まずは1日に 生田神社 湊川神社 長田神社 で 月釜がかかり
そのすべてが同じ支部の先生がかけられていたので
本当は全部まわりたかったのですが・・・・・
長田神社にかけているのが 同門の友人だったので
そちらのお手伝いに入っておりました。
s-IMG_4243.jpg

今回は立礼の席だったので お床も屏風を背景にしたもの
和漢朗詠集から歳暮の句
 ゆく年の惜しくもあるかなますかがみ 見るかげさへに 暮れるとも思へば
お花は 照葉が オトコヨウゾメ 椿
s-IMG_4246.jpg

香合は 独楽です 上から見たんじゃ分かりにくいかな?
s-IMG_4249.jpg

お菓子 今回つるやさんに初挑戦してもらった 雪しぼり
老松さんの雪しぼりは 真ん中にちょんと金ですが つるやさんのは周りにきらきら
私としてはこれ 新雪をふわっと握っておいたところ お日様の光で溶けかかってキラキラ
って感じがして すごく好きです
しかも 中のこし餡がうす緑なので 表面の薯蕷餡の透明感が増して見えます
ふわっとした食感でとってもおいしかったです
さて、12月1日でもまだ七五三の方が見えるのかな?
s-IMG_4257.jpg

境内に お子様用の釣り堀がありました
(-^〇^-) ハハハハ
いろいろ忙しい月の始まりですが、友人の差し入れで元気倍増!
今年もクリスマス前に完食しちゃいそうです~
s-IMG_4242.jpg

フルーツやナッツがたっぷり入っていて レンジで10秒ほど温めて食べると
洋酒の香りがふわっと漂って 思わずニンマリしそうなほど
美味しくいただいて~ このまま忙しい年末まで突っ走ります!
那智君 ありがとう!
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

まお

また美味しそうなものが…
その和菓子食べてみたいです(^^;
と、まみやさんも
年末年始とまた忙しくなるのですね


by まお (2015-12-06 23:09) 

めいちゃ

「雪しぼり」美味しそう
ケーキは手作りですか?
洋酒がダメなので食べられないんだけど・・・
悲しきかな食いしん坊
すごく美味しそうで食べてみたい(笑
by めいちゃ (2015-12-07 12:57) 

紋狗 悠之輔

こんばんは‼
12月8日(昭和16年=1941年の事ですが) は、3年6箇月に及ぶ
大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した日ですよね。
あたしゃぁ、まだ生まれて居りませんでしたが。

http://www.youtube.com/watch?v=DDrPQcAfygc

あたしの反戦歌です。

by 紋狗 悠之輔 (2015-12-08 18:04) 

紋狗 悠之輔

まみや 賛
こんばんは‼で茣蓙居ます。
雨が上がり生温かな風が吹き抜け“むあー”としている北總です。

寓ブログ、明日(12月12日)からは
下記へ移転します。

北 總 余 話 ≪悠々と徘徊を愉しむ~~寫眞雑感≫(續)
http://blog.goo.ne.jp/hokusou0428

本日は明日からの新しいブログの最終チェックでてんやわんやであります。
明日からも宜しゅうお願い致します。

先ずはご挨拶まで。。。。


by 紋狗 悠之輔 (2015-12-11 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0