SSブログ

有馬に行ってました [お茶会などなど]

11月2日3日には 有馬で大茶会がありました。
あいにくと 2日の日は雨でしたが・・・・
神戸市内は 霧雨 濃霧だったらしいのに・・・・有馬は お昼過ぎまでずっと雨でしたねぇ
σ(-_-;) ずっと 雅中庵の水屋にいたので 知らなかったのですが、
うちの母と叔母 10時半ごろ有馬に着いたらしいのですが
雅中庵の前のテントのところに ずっと立ったまま待たされていて
席入りできたのは お昼を過ぎてからだったとか・・・・
2時間も立って待っていたようです
で 1時半ごろやっとお昼ご飯にありつき(お弁当です)
そのあと 立礼の席に入って・・・・
最期の念仏寺は 終席になったと。
雅中庵の私は 16時には終わって~16時半には車に乗って~帰ろうかなぁ?って
しかし 母と叔母を捨てて帰るわけにもいかず、二人が終わるのを見計らって
お土産物屋のあたりまで迎えに行き 三宮周りで帰りました。
随分と大回りで帰ることになったので 帰宅したのは19時ごろです~
(ー_ー;) フウ 疲れました。
でも お茶会は素敵でしたよ
s-IMG_4192.jpg

寿山万丈高
s-IMG_4193.jpg

亀甲竹の花入れに 角はしばみ 西王母の花
s-IMG_4197.jpg

脇床には硯箱 皇居の絵
s-IMG_4201.jpg

香合は 交趾で 柘榴
s-IMG_4203.jpg

炉縁は 東大寺の古材 釜は国師丸釜 水指は大脇指写 です
実は 水屋の中でも一番外側にいたので すごく寒かったのですが
お茶を点てているところは 湯気で 皆さんものすごく暑かったので 冷房を入れてました
外で待っていた母たちは ものすご~~く 寒かったそうです
私も終わって帰る時には ダウンジャケット着てました。
3日も 朝晩はとっても冷えただろうなぁ~
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

まお

2時間も立ったままとは
それだけで疲れ果てそうです
お疲れさまでした
by まお (2015-11-05 18:40) 

めいちゃ

お疲れ様でした。
ここで お茶会の様子を見るたび
マミヤさんは凄い先生なんだなぁと感じます。
難しくて大体わからないで読んでしまってますが・・・写真はいつも素敵だなぁと思います。
日本人の美的センスって
それが何かわからなくても(私のような人間や外国の方とか)
伝わるの凄いですよね。
by めいちゃ (2015-11-06 12:57) 

こりん

お茶会のお道具って美しいね。茶花も好き。
by こりん (2015-11-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0