SSブログ

名月に寄せて あまりに放置していてびっくり!! [庭の花とか]

本当に気がついたら もう10月
9月は一回も投稿していない??
そんなはずはないと思いつつも 実は・・・
インスタに 作った和菓子などは上げていたのですが こちらはすっかり忘れていたようです
さて、昨夜は見事な名月でした
で、我が家の(実家の)庭なんですが・・・
今年の初めに頂いた月下美人の苗が
s-DSC_0936.jpg

こんなつぼみを付けたので 慌てて鉢を高い所のにうつし
というのも あんまり背が高くならなかったのに 重たい葉っぱ?は下に這うように育ち
その先につぼみが付いたからなんですが
s-DSC_0938.jpg

火曜日にはこんな感じで・・・
s-DSC_0940.jpg

昨日の6時ぐらいにこんな感じ
で、8時45分にこうなりました
s-DSC_0942.jpg

さすがに 月光だけでの撮影は無理でした
スマホのカメラ なかなか性能がいいんですけどねぇ
こうなると ミラーレスと一眼レフ 売ってしまったのはちょっと残念ですが
今の私だと いつでも持ち歩くスマホのカメラだけで十分です
あと一つつぼみがあって こっちは今夜咲きそうです
毎日 違った 毎晩楽しみがあってうれしい!

そうそう 蜂の巣ですが あの後何とか連絡が取れて 裏の家のご主人が自分で片付けたそうです
そして、案の定 素人仕事だったので 女王蜂が生き残っていて
その後も5日ぐらい 巣の残った部分の補修をしていたのですが
ついにあきらめてこなくなりました
普段留守の家が近所にあると とっても大変だなぁ・・・と思いました
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

凪々

月下美人、とても綺麗ですね。
まだ直に見たことが無いので羨ましいです。
夜咲く花はカラスウリを撮影したことがありますが
懐中電灯で照らしてピントを合わせ、フラッシュを焚いて
撮影したら上手く撮れました。
by 凪々 (2020-10-02 18:56) 

TATSU

ハチの巣ってスズメバチの様ですね。
ミツバチの巣位なら、何とかできそうですがスズメバチはチョット・・・。
月下美人見事ですね!
って、ミラーレス一眼売っちゃたんですか!?
by TATSU (2020-11-01 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。