SSブログ

新年会? [行ったところ 見たところ]

あれはもう何年前になるのか・・・・・
というのが最近多いなぁ~年? なんていいながら。
母と二人 ダイヤモンドプリンセスという大きな船に乗って
神戸から 太平洋側を北上し 函館に入港
その後日本海側に回って 秋田 敦賀 釜山
九州の向こうを回って 宮崎により 神戸に帰ってくる8日間の船旅をした時の
同じテーブルでお食事をしたメンバー4家族八人が
なぜかその後もたびたびお食事会等をする仲になり
今年は「クルーズ新年会」がありました。
場所は がんこ 三田の里 ←リンクしてあります
大原邸を利用したお店は お庭もお座敷もそこにある調度も一見の価値あり
で、お店のページにいろいろ紹介されているので
私は載ってない場所をご紹介
sDSC_0121.jpg

真ん中あたりに 蹲(つくばい)があります
入り口を入ると・・・
sDSC_0120.jpg

にじり口があって ~~ここって・・・・と 中を眺めると
sDSC_0119.jpg

床の間もあります しかもこの隣の入り口は アーチ型で
水屋口になってます
つまり この部屋の元は・・・茶室だったわけで~
今はないかといいますと お手洗いです
お茶室のまま残して欲しかった気もしますが 料亭にとっては
小間の茶室は利用価値が無いかも?ですねぇ
床の間付のお手洗い ぜひご利用ください(笑)
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

凪々

なかなかいい雰囲気ですね。
落ち着いた感じが、お茶室ならではなんでしょうね。
でも食事のお値段が高そうな気がします。
(^0^;)
by 凪々 (2019-01-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント