SSブログ

師走はさすがに寒い [美味しいもの色々]

12月になって 早々にお茶のほうで 忘年会?がありました
とはいえ ほとんどが主婦なので 昼間にお食事会です
その帰り道に 同期三人で お茶しました
元町大丸近くのエスプレッソのお店に行ったのに~ そこは移転していたので
いつもの カフェラで ラテアートで楽しみました
s-DSC_0713.jpg

私は 仔犬で・・・
s-DSC_0712.jpg

友人は 孫に見せる~~と サンタさん
もう一人は エスプレッソダブルで・・・
ん??? 前回ほかの友人と来た時にその人も エスプレッソダブルだった
この店の エスプレッソは 美味しいのかもしれない
さて、実家物干しで作っていた干し柿
今年は暖かい日も多かったのですが なんとか 焼酎での消毒が効いたのか
カビもなく 無事できました
で、ヘタなどを取ってコンパクトにして 冷蔵庫で熟成中
白く甘い粉がふいてきたら 完成です
s-DSC_0679.jpg

静岡県の拾人だった時に近所のおばあさんが
「昔は 北向きの押し入れに 紙箱に入れて保存しておくと 白くなった」と言っていたので
じゃあ 都会だったら 冷蔵庫だねぇ と始めた保存法
なかなかの成果です
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

凪々

ラテアート、可愛いですね。
どうやって、この可愛らしさを表現するのか
知りたいです。
干し柿、良いですね。
コタツに入りながらお茶と一緒に頂くと美味しそうです。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
by 凪々 (2019-12-07 17:58) 

TATSU

かわいいラテアートですね。
昔は岡山北部の親父の実家に行った時、縁側の軒いっぱいにぶら下がっていたのを覚えています。

by TATSU (2019-12-08 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。