SSブログ

最近はまっているもの? [美味しいもの色々]

はまっているというか・・・母の健康のために
昨年の秋から 酒粕甘酒を作ってほぼ毎晩飲んでいます
酒粕を同量の水でひたひたにして 電子レンジにかけ
その後 一割強の砂糖と一つまみの塩を加えた同量の水とともに火にかけ
ぐつぐつっと 一煮立ちさせた後 瓶に詰めて保存
sDSC_0430.jpg

飲む分ずつ 同量の水 または湯で割ってます
sDSC_0431.jpg

このときに生姜を加えたり~~してます
私のほうも今年の大腸検査 かってなく良かったのは このおかげ?と
勝手に思い込んでやってます~
もう6年も潰瘍性大腸炎と付き合っているので そろそろ終わりたい
いや 終わらないらしいですけど・・・・
でも 薬の量が減るとうれしいので いろいろと藁にすがっています・・・・・
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

凪々

酒粕は身体にいいですね。
私も5年前から毎日少しずつ甘酒を頂いております。
最初は味は微妙でしたが、今では慣れて美味しく頂いております。
by 凪々 (2019-07-29 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今月の~いろいろ新入りが居ります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。